アラフォー夫婦のマイホーム計画

2023年春にマイホームを建てます!

A工務店 1 デザインか材質か

先月の終わりに、資料請求をしただけなのに資料は送ってくれなかったけど中々熱烈な電話がかかってきた工務店さん、以降A工務店の構造見学会に行ってきました。

 


お会いする前は先方の対応について思うところはありましたが、まぁ、家を建てる場合皆さん色んな会社を見てから決めるので、お会いするのも勉強かな、という気持ちでした。そして、私たちにとっては今回の家づくりで初めて工務店の方とお会いする機会でもありました。

 


ホームページで見たところ、A工務店の建てられたお家は、かなり私の好みだったので資料請求をしました。(資料は送られてこなかったけど)我が家のテーマ、和モダンがお得意みたい。そして、少し本社は遠いですが、私たちが家を建てる地域にモデルハウスを何箇所か持たれていて、その地域でも実績を持っている工務店さんです。

 


結論

行って良かった!

 


そのうち記事にしますが、5社ほど資料請求をしましたが、お会いする前から、これはないな、と思った会社が1つだけありました。そういう会社以外なら、時間が許すのであれば、一度は営業担当者さんとお会いするのが良いかな、と思いました。

 


今回は構造見学会、という事で建設中の実際の現場でお会いすることになっていました。また環境的にほとんど外と変わらない、ということもあるからか事前に1時間ほどを予定していますと言われていました。

 


まず木にとてもこだわりを持っている会社なので、木の香りがとても印象的でした。私は息子の相手をしていたので、詳しく話を聞いたのは夫でしたが、帰宅後、家づくりノートに書き込みながら夫婦でミーティングの時間を持ちました。ノートには、かかりそうな金額、メリット、デメリット、その他気づいたことを書き、いただいた名刺も貼り付けました。

 


A工務店は、我が家の予想の建坪などで、シンプルな家を建てるなら不可能ではないかな、という価格帯。ただ、坪単価が中々お高め…ちょっとああしたい、こうしたい、とデザイン性や内装、外構にこだわると、予算的に厳しいなと言ったところです。例えば、予算内で抑えるなら、内装はP社の中級品で揃える、など…

 


この工務店さんとお会いしたことで、私たちが家を作る上で何に重きを置きたいのか、改めて考える機会になりました。

 


内装は後から変えられる。というか、20年も住めば水回りなどは必ず変えなくてはいけないし、比較的簡単な工事で変えられる。でも、家の材質は簡単には変えられない。だからそちらにお金をかけるべき。

 


という事で、こちらの会社のモデルハウスを来月早々にも見学しに行く予定です。やはり、実際に完成した建物もしっかり見たいですからね😊夫はかなり好印象だったようですよ。でも、お話を聞きたい工務店さんが、あと数件あるので、どう変わっていくのかな?と思います。

 

考えが少しずつ形になることで、ワクワクする気持ちが芽生えたなと感じます。