アラフォー夫婦のマイホーム計画

2023年春にマイホームを建てます!

家づくりノートを作る

都内に住んでいた我が家ですが、夫の転職が決まり、近い将来家を建てると決めてから、夫婦で、こんな家がいいね〜と話す事は結構ありました。

 


怒涛の引越しを終え、私の体調や、息子の幼稚園など生活も落ち着いて来て、無事に年も越して…そろそろ家の事も考えなきゃ、と夫が言い出したタイミングで、そうだ!とワタクシ閃きました💡

 


これから建てる家について今まで話した事、記録に残した方がよくない??

 


ってなわけで、家づくりノートなるものを用意している方も多くいらっしゃると知り、我が家も用意してみました。

 


息子に

住みたいお家の絵を描いて!

とお願いしたところ、パパッと描いてくれました。親としては丁寧に描いて欲しい気もしますが、6歳児に対して望みすぎなのでしょう!😅描いてくれただけでもいいや!

 


色んなお家を見学する中で、息子の住みたいお家の絵も変わっていったら面白いですね。

 

ちなみに、息子は階段がある家に憧れております。両親は平家がいいなと思ってるのですが。


間取りなどを考える際に便利なので、方眼になっているルーズリーフが良いそうで…今の段階では間取りのことなど全く先の話に思えるなと感じながら、少しずつ、こうしたい、ああしたい、と思った事を書いてますよ〜。